2016年3月21日月曜日

電源タップの変更


電源タップを取り換えました。

スピーカーから出てくる音が、

力強く、芯のあるものになった気がします。

私はオペラをよく聞くのですが、録音によっては、

歌手の声がすごく後方にあるように聞こえるものもあったのです。

だけど、この電源タップに変えてからは、

そういった録音でも、歌手の声が前に出て聞こえるようになりました。

電源ってやっぱり大事なんですね。

前使っていたものとは、ケーブルの太さも全然違うから、
当たり前かもしれないですが。

前記のような理由で手放したCD等もあったので、
もう一度聞きなおしてみたいですね。
 
今、レコードで名盤中の名盤を聞いています。
 
クナッパーツブッシュ指揮によるワーグナーのパルジファル(1962 バイロイト)です。

ハンスホッターが歌うグルネマンツは、本当に心に染みます。

2016年3月10日木曜日

ねんがんのMCカートリッジをてにいれたぞ!








 
ヤフオクでオーディオテクニカのAT32EⅡを入手しました。

もちろん中古ですけど、念願のMCカートリッジです。

肝心の音はというと、MMとは全然違いますね。

クリアーで広がりがある音というのか、言葉で表すのは難しい。

よく言われるとおり、クラシック向きだと思います。

JAZZも聞いたけど、その明瞭さがかえって

JAZZの良さを殺してしまう気がしました。
     

2016年3月4日金曜日

ターンテーブルの変更




お久しぶりです。

仕事もプライベートもなんだか忙しく、 全然当ブログを更新できませんでした。


その間も、ネットワークプレーヤーを買い替えたり、
いいレコードを何枚も入手したりと、いろいろありました。

また、最近、思い切って、中古ですが、SL-1200mk3dを入手しました。


今まで使ってきた安物と違い、アームの高さ等、細かいセッティングができて楽しいです。

本当は、mk4が欲しかったんですが、高い!

音の傾向は、同じテクニクスだけあって、
以前使っていたSL-1600と似ていると思います。

DJ向けということもあってか、クラシックよりも
JAZZやRockのほうが、いい感じで聞けるみたいです。

これでレコードを聴くのがまた楽しくなりました!